各地で大変な雪が降ったようですね。

金閣寺の映像がしきりとニュースに流れていました。

雪かきの時はどうぞ気をつけてください。

さて、大気がかなり低い温度に冷却されると、その中の水分は、

結晶となって固体になります。

水分が液体から固体になる時には氷と呼ぶのに対して、

気体の状態から固体になる時には固化(なつかしい!)といいます。

雪は水蒸気が固化したものです。

雪の結晶の基本形は6角形をしていますが、

雪が出来る時の上空の温度が比較的高い場合には、

結晶は成長しても6角形ではなくなってしまいます。

一方、逆に低すぎても、結晶の数がふえてしまい細かな雪となってしまいます。

あの綺麗な雪の結晶ができるのはマイナス10度からマイナス15度位

なのだそうです。

あと、年末ですが、近所の家を建てている現場からはトンカン聞こえてきます。

この寒いのに外で作業の方、大変です。

昨日は大掃除で、嫁は引き出しからおそろしい量の割り箸を出していました。

あんなに割り箸をためこんで、いつ使うつもりなのでしょうか。

ちなみに自分は茶の間にくつろぎの空間をつくっていると、

「あんたのしとるんは掃除じゃなくて模様替えやろ」とおこられました。

さて来年は12支の最後、猪年です。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさま、よいお年を。

丸顔似合う髪型


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|視力回復トレーニング 室内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。